インフォ
  • お買い物ガイド
2024.01.27

ドイツ出張 そろそろ帰国します。

最後の夜はフランクフルト市内に宿泊予定でしたが、デュッセルドルフからの移動がドイツ国鉄のストライキでバスに変更しました。また、翌日もストライキが継続していたら、フランクフルト市内から空港までの移動が大変なので、バスの到着地も空港にしました。

営業戦士の木谷はホテルチェックイン後に、フランクフルト市内まで他の交通機関を使って営業に行ってくれましたが、私はもう力尽きていたので、空港内の散策と早めの夕食で早々に寝ることにしました。

その夕食は空港駅ビルにあったミュンヘンビール屋さんに入りました。最後の夕食なので、私の考えるいかにもドイツ料理というのを食べたくて、シュバインハクセとビール🍺を注文しました。

そして翌日は無事出国手続きも終わって、ビジネスクラスラウンジでひとり打上げ宴会をしました。最後はビールで〆ましたが、その国のビールは現地で飲むのが一番美味しいと思います。

フランクフルトから羽田への帰りの機内食にも胡麻油や練り胡麻をかけたました。機内に胡麻油の香りが漂ったと思います。

また、黒海を横切る飛行ルートなので、この窓から見える先で今戦争が続いていると思うと、複雑で悲しい気持ちになりました。

帰りは偏西風の助けもあって12時間ほどのフライトで羽田空港に着陸後、すぐに乗り継いで大阪空港に着きました。うどんが食べたい気分だったので、阪急電車の十三駅ホームにある「若菜そば」でかき揚げうどんを食べました。ちなみに私的には昔の「阪急そば」の衣ばかりの天ぷらの乗ったうどんの方が好きです。

ここまでで、今回の「ドイツ出張」の報告はおしまいです。

記事一覧に戻る

よろしければシェアをお願いします!!
  • instagram
  • line
お買物ガイド
SHOPPING GUIDE

ご注文はインターネット・お電話・ファックスから承っております。
なお、休業日中の受注メール・お問い合わせは翌営業日に返信させていただきます。
※ご注文は24時間年中無休で受け付けております。

Copyright © 株式会社山田製油 All rights reserved.